• 探す
  • 使う
  • 知る
蔵書を探す
千葉大学で所蔵している資料を検索します。
電子ジャーナルについては電子ジャーナル AtoZから検索します。
(特殊資料は「さらに資料を探す」から探します)
さらに資料を探す
千葉大学で所蔵している特殊資料や、他の図書館の所蔵資料等を検索します。
研究成果を探す
[CURATOR]に蓄積されている千葉大学の研究成果を検索します。
電子資料を探す
電子ジャーナルやデータベースなどの千葉大学で利用可能な電子資料を検索します。
学習資料の推薦
千葉大学の学生および教職員の方は、附属図書館に備えてほしい資料を推薦できます。(学内限定)
利用案内
附属図書館の利用方法をご紹介します。
本館のサービス案内施設案内
学外の方へ
附属図書館の利用・見学を希望される学外の方の手続き等についてご紹介します。
お問い合わせ先
附属図書館へのお問い合わせ先です。
MyLibrary
貸出の延長や予約状況の確認、返却期限3日前通知メールの設定、文献の取り寄せなどができます。
学習サポート
アカデミック・リンク・センターとの連携による学習サポートを行っています。
・学習支援デスク
・ガイダンス・講習会
・PCサポートデスク
・授業資料ナビゲータ
・インフォメーションシート
・コンテンツ制作室
お知らせ一覧
附属図書館からのお知らせを掲載します。
開館カレンダー
附属図書館3館の開館時間をお知らせいたします。
使う

寄贈をお考えの方へ

寄贈をお考えの方へ

資料収集にご協力いただきありがとうございます。 千葉大学附属図書館では、千葉大学の教育・研究等に役立つ学術的資料の寄贈を受付けております。 寄贈いただく前に、必ずこの下記をご確認くださいますようお願いします。

寄贈方法


1.問い合わせ及び送付先を確認します
2.送付先図書館に寄贈申込希望の連絡をします(担当者不在の場合もありますので、できるだけメールでお願いいたします)
3.資料寄贈申込書(Word)[ ワード ワード ]に記入し、資料と一緒にお送りください。
・千葉大学附属図書館は、本館(全分野)、亥鼻分館(医学・薬学・看護学関係)、松戸分館(園芸関係)で構成されております。最終的な配架場所については、当館にお任せいただきます。

寄贈資料取扱

・寄贈いただいた資料は、受入れ可否の判断や受入れされなかった場合の取り扱いなどは当館にご一任いただくものとします。
・受け入れ不可と判断された資料の返却はおこなっていません。リサイクルとして古本募金への寄付[ 外部リンク 外部リンク ]や譲渡させていただくこともあります。
・受け入れることになった資料は、当館の配架ルールに基づき管理します。原則として文庫やコレクションとしての一括分類・配架はおこなっていません。

お願い

・お送りいただく場合の送料は寄贈者のご負担でお願いいたします。
・冊数が5冊以上の場合は、タイトル等を必ず事前にご連絡ください。
・受入れ可否の結果および理由について、個別の対応はいたしかねます。
・大変恐縮ですが、原則、資料の受贈リスト・礼状等の送付は特段のお申し出がない限り差し控えさせていただきます。
・次のような場合は受付いたしませんのでご了承ください。
*図書館に既に所蔵がある場合(蔵書検索でご確認いただけます。)
*汚損、破損、書き込みのある資料
*コピーしたものを製本したもの

               
千葉大学附属図書館トップページへ