• 探す
  • 使う
  • 知る
蔵書を探す
千葉大学で所蔵している資料を検索します。
電子ジャーナルについては電子ジャーナル AtoZから検索します。
(特殊資料は「さらに資料を探す」から探します)
さらに資料を探す
千葉大学で所蔵している特殊資料や、他の図書館の所蔵資料等を検索します。
研究成果を探す
"CURATOR" に蓄積されている千葉大学の研究成果を検索します。
電子資料を探す
電子ジャーナルやデータベースなどの千葉大学で利用可能な電子資料を検索します。
学習資料の推薦
千葉大学の学生および教職員の方は、附属図書館に備えてほしい資料を推薦できます。(学内限定)
利用案内
附属図書館の利用方法をご紹介します。
本館のサービス案内施設案内
学外の方へ
附属図書館の利用・見学を希望される学外の方の手続き等についてご紹介します。
お問い合わせ先
附属図書館へのお問い合わせ先です。
MyLibrary
貸出の延長や予約状況の確認、返却期限3日前通知メールの設定、文献の取り寄せなどができます。
学習サポート
アカデミック・リンク・センターとの連携による学習サポートを行っています。
・学習支援デスク
・ガイダンス・講習会
・PCサポートデスク
・授業資料ナビゲータ
・インフォメーションシート
・コンテンツ制作室
お知らせ一覧
附属図書館からのお知らせを掲載します。
開館カレンダー
附属図書館3館の開館時間をお知らせいたします。
知る

お知らせ

本館L棟2階ブックハウスのリニューアルオープン

更新日: 2017-2-20 対象:本館

 本館L棟2階ブックハウスがリニューアルオープンしました。
 千葉大学の研究者や研究成果を知ることができる空間です。
「1210あかりんアワー」の関連資料や、本学の研究者・卒業生から寄贈していただいた著書、千葉大学の研究成果に関わるニュースリリースを展示しています。「千葉大学学術成果リポジトリCURATOR」や、研究者の名前から関連資料を検索できるシステム「CUGATE」が利用できる端末も設置しています。
       

   

  「教員が研究の楽しさを語る」の映像を最新1か月分公開しています。大型ディスプレイ前の指向性スピーカーの下で音声も聞けます。お昼休みに見逃した方は是非こちらでご覧ください。

「1210あかりんアワー」は千葉大学アカデミック・リンク・センターが、授業期間の毎週火・金曜日、12:10-12:40に、図書館N棟1階プレゼンテーションスペース(入口すぐの階段状のスペース)で開催するイベントです。

   

 1210あかりんアワーで紹介された資料や録画されたDVDを配架しています。
 図書は貸出も出来ます。教員の推薦理由を記載したリストをご用意しています。
DVDは館内の視聴覚コーナーでご覧いただけます。また、1階総合カウンタにて館内貸出しているipadでも視聴できます。
 

 

本学の研究者・卒業生から寄贈していただいた著書のコーナーです。教員の研究成果である図書を手に取ることができます。貸出もできます。

 

千葉大学の研究成果や研究者について知ることができるシステム、 「千葉大学学術成果リポジトリCURATOR」「CUGATE」等が利用できる端末も設置しています。
「千葉大学学術成果リポジトリCURATOR」は、千葉大学内で生産された電子的な知的生産物(学術論文,学位論文,プレプリント,統計・実験データ,教材,ソフトウェアなどの学術情報)を蓄積,保存し,学内外に公開するためのインターネット上の発信拠点です。
「CUGATE」は千葉大学の先生の関連資料(図書、研究業績)について調べることができます。

   

 千葉大学の研究成果に関わるニュースリリースを掲示しています。
 
千葉大学の最新の研究成果について知ることができます。
 
   

 
千葉大学附属図書館トップページへ