• 探す
  • 使う
  • 知る
蔵書を探す
千葉大学で所蔵している資料を検索します。
電子ジャーナルについては電子ジャーナル AtoZから検索します。
(特殊資料は「さらに資料を探す」から探します)
さらに資料を探す
千葉大学で所蔵している特殊資料や、他の図書館の所蔵資料等を検索します。
研究成果を探す
[CURATOR]に蓄積されている千葉大学の研究成果を検索します。
電子資料を探す
電子ジャーナルやデータベースなどの千葉大学で利用可能な電子資料を検索します。
学習資料の推薦
千葉大学の学生および教職員の方は、附属図書館に備えてほしい資料を推薦できます。(学内限定)
利用案内
附属図書館の利用方法をご紹介します。
本館のサービス案内施設案内
学外の方へ
附属図書館の利用・見学を希望される学外の方の手続き等についてご紹介します。
お問い合わせ先
附属図書館へのお問い合わせ先です。
MyLibrary
貸出の延長や予約状況の確認、返却期限3日前通知メールの設定、文献の取り寄せなどができます。
学習サポート
アカデミック・リンク・センターとの連携による学習サポートを行っています。
・学習支援デスク
・ガイダンス・講習会
・PCサポートデスク
・授業資料ナビゲータ
・インフォメーションシート
・コンテンツ制作室
お知らせ一覧
附属図書館からのお知らせを掲載します。
開館カレンダー
附属図書館3館の開館時間をお知らせいたします。
知る

お知らせ

N棟3階てとり文庫 展示入れ替えのお知らせ「復刻本の世界」(3/6~5/31)

更新日: 2017-03-07 対象:本館

てとり文庫では、3か月ごとにテーマを変えて職員が選んだ「手に取って読んでほしい図書」を展示しています。 参考図書などの一部を除き全て貸出可能ですので、どうぞ手に取ってご覧ください。

てとり文庫 第36回
【展示場所】本館N棟3階東ブックツリー
【展示期間】2017年3月6日~2017年5月31日

【展示テーマ】復刻本の世界 ~美しい装丁と技術~
 附属図書館は世界的に有名な絵本コレクションや明治期の文学や詩集、 修身の教科書等、数々の貴重資料の復刻版を所蔵しています。 普段は目に留まることなく、書棚にひっそり眠る復刻本をこの度まとめて展示しました。 ぜひ手に取って、時を超え復刻された緻密で美しい装丁をどうぞお楽しみください。

現在のてとり文庫展示図書一覧は OPACのブックリストでご覧いただけます。



千葉大学附属図書館トップページへ