• 探す
  • 使う
  • 知る
蔵書を探す
千葉大学で所蔵している資料を検索します。
電子ジャーナルについては電子ジャーナル AtoZから検索します。
(特殊資料は「さらに資料を探す」から探します)
さらに資料を探す
千葉大学で所蔵している特殊資料や、他の図書館の所蔵資料等を検索します。
研究成果を探す
[CURATOR]に蓄積されている千葉大学の研究成果を検索します。
電子資料を探す
電子ジャーナルやデータベースなどの千葉大学で利用可能な電子資料を検索します。
学習資料の推薦
千葉大学の学生および教職員の方は、附属図書館に備えてほしい資料を推薦できます。(学内限定)
利用案内
附属図書館の利用方法をご紹介します。
本館のサービス案内施設案内
学外の方へ
附属図書館の利用・見学を希望される学外の方の手続き等についてご紹介します。
お問い合わせ先
附属図書館へのお問い合わせ先です。
MyLibrary
貸出の延長や予約状況の確認、返却期限3日前通知メールの設定、文献の取り寄せなどができます。
学習サポート
アカデミック・リンク・センターとの連携による学習サポートを行っています。
・学習支援デスク
・ガイダンス・講習会
・PCサポートデスク
・授業資料ナビゲータ
・インフォメーションシート
・コンテンツ制作室
お知らせ一覧
附属図書館からのお知らせを掲載します。
開館カレンダー
附属図書館3館の開館時間をお知らせいたします。
知る

お知らせ

本館に千葉大学SEEDS基金「古本募金」のポストを設置しました(3/23)

更新日: 2017-03-23 対象:本館

 本館1階総合カウンター横に、千葉大学SEEDS基金「古本募金」のための古本回収ポストを設置しました。 千葉大学SEEDS基金「古本募金」とは、千葉大学の在学生・卒業生・保護者の方・職員などの方々からの 本の寄附によって、千葉大生を支援する取り組みです。 このポストに不要になった古本やDVD・CD等を入れると売却金額が千葉大の基金になります。
 SEEDS基金の一部は、毎年、新しい学生用図書を購入する事業に使われています。

買取対象
ISBNが入った書籍・DVD・CD・ゲームソフト

※ISBNとは、書籍の裏表紙等についている13桁の図書標準図書番号のことです
※このポストに入れられた書籍類の返却はできませんのでご了承ください

下記の場合は千葉大学SEEDS基金のWebサイトから直接寄附をお申込みください
・自宅や研究室まで集荷に来てほしい
・受領証・領収証・お礼状の発行を希望する
・寄附者として千葉大学SEEDS基金のWebサイトにお名前の掲載を希望する
 (一定額以上のご寄附となります)

千葉大学SEEDS基金「古本募金」についての詳細はこちらからご覧ください。


千葉大学附属図書館トップページへ