• 探す
  • 使う
  • 知る
蔵書を探す
千葉大学で所蔵している資料を検索します。
(特殊資料は「さらに資料を探す」から探します)
さらに資料を探す
千葉大学で所蔵している特殊資料や、他の図書館の所蔵資料等を検索します。
研究成果を探す
"CURATOR" に蓄積されている千葉大学の研究成果を検索します。
電子資料を探す
電子ジャーナルやデータベースなどの千葉大学で利用可能な電子資料を検索します。
学習資料の推薦
千葉大学の学生および教職員の方は、附属図書館に備えてほしい資料を推薦できます。(学内限定)
利用案内
附属図書館の利用方法をご紹介します。
学外の方へ
附属図書館の利用を希望される学外の方は、こちらをご覧ください。
お問い合わせ先
附属図書館へのお問い合わせは、こちらをご覧ください。
MyLibrary
貸出の延長や予約状況の確認、文献の取り寄せなどができます。
学習サポート
アカデミック・リンク・センターとの連携による学習サポートを行っています。
お知らせ一覧
附属図書館からのお知らせを掲載します。
開館カレンダー
附属図書館3館の開館時間をお知らせいたします。
知る

お知らせ

千葉大学アカデミック・リンク・センター/附属図書館導入の棚管理システム「RecoPick」が「第16回自動認識システム大賞 優秀賞」を受賞

更新日: 2014-10-14 対象:全館

千葉大学アカデミック・リンク・センター/附属図書館は、帝人株式会社の棚管理システム「RecoPick」をいち早く導入し、ユーザとして機能面での様々なフィードバックを行いつつ、授業関連図書の館内利用状況把握のために使用してきました。この度、「RecoPick」が2014年9月10日に「第16回自動認識システム大賞 優秀賞」を受賞し、併せて、導入館として千葉大学附属図書館も表彰されました。
本賞は、自動認識技術やシステムの発展と普及・啓発のため、1999年から一般社団法人日本自動認識システム協会が、先進的かつその効果が極めて顕著な自動認識関連の技術やシステムに対して授与されているものです。「RecoPick」は、読み取り速度に定評のあるUHF帯のICタグを使用し、膨大な数の書類や物品をリアルタイムに把握することができるRFIDシステムです。

賞状


千葉大学附属図書館トップページへ