• 探す
  • 使う
  • 知る
蔵書を探す
千葉大学で所蔵している資料を検索します。
電子ジャーナルについては電子ジャーナル AtoZから検索します。
(特殊資料は「さらに資料を探す」から探します)
さらに資料を探す
千葉大学で所蔵している特殊資料や、他の図書館の所蔵資料等を検索します。
研究成果を探す
[CURATOR]に蓄積されている千葉大学の研究成果を検索します。
電子資料を探す
電子ジャーナルやデータベースなどの千葉大学で利用可能な電子資料を検索します。
学習資料の推薦
千葉大学の学生および教職員の方は、附属図書館に備えてほしい資料を推薦できます。(学内限定)
利用案内
附属図書館の利用方法をご紹介します。
本館のサービス案内施設案内
学外の方へ
附属図書館の利用・見学を希望される学外の方の手続き等についてご紹介します。
お問い合わせ先
附属図書館へのお問い合わせ先です。
MyLibrary
貸出の延長や予約状況の確認、返却期限3日前通知メールの設定、文献の取り寄せなどができます。
学習サポート
アカデミック・リンク・センターとの連携による学習サポートを行っています。
・学習支援デスク
・ガイダンス・講習会
・PCサポートデスク
・授業資料ナビゲータ
・インフォメーションシート
・コンテンツ制作室
お知らせ一覧
附属図書館からのお知らせを掲載します。
開館カレンダー
附属図書館3館の開館時間をお知らせいたします。
知る

お知らせ

教員推薦図書・学生希望図書の申込み締め切りについて

更新日: 2016-10-26 対象:全学

 これまで、教員推薦・学生希望の受付は通年行っておりましたが、以下の通り申し込みに締め切りを設けることとなりました。
 年度途中での変更となりご迷惑をお掛けいたしますが、趣旨をご理解いただき、早めに希望図書をお申込みいただきますよう、ご協力をお願いいたします。


変更点は以下の通りです。
  • 対象:学生希望申し込み(本館・亥鼻分館・松戸分館)、教員推薦学生用図書(本館)
    ※亥鼻・松戸分館あての教員推薦学生用図書については、従来通り各分館からの案内に従ってお申込みください。
  • 申込み締め切り日:2017年1月31日(火) 以後、毎年度1月31日を締め切り日とします。

変更を行う理由
 これまで、2月以降に申込まれた希望図書について、当年度中の発注~納品が困難となるため発注保留する運用をしてきました。
 しかし、申し込みのあった図書を長期間保留とすることで、申し込みから図書配架までに3か月近くタイムラグができることとなり、特に新年度授業の参考図書が授業開始時に利用できないこととなります。
 以上のような理由から、申込みの締め切りを毎年度1月末に設定することで、図書が利用可能となるまでのタイムラグを短縮するとともに、申込み処理の円滑化を図ります。

【問い合わせ先】
千葉大学附属図書館本館
 電話:043-290-2248  E-Mail: fae2248☆office.chiba-u.jp   
千葉大学附属図書館 亥鼻分館  
 電話:043-226-2211  E-Mail: fbg5606☆office.chiba-u.jp  
千葉大学附属図書館 松戸分館  
 電話:047-308-8717 E-Mail: fbh8716☆office.chiba-u.jp  
※☆は@に変えて下さい。
千葉大学附属図書館トップページへ